ヤシガニ2.0 創作メモ その2


ヤシガニ2.0 創作メモ その1 の続き




眼と甲羅を入れました。
まだ余っている領域などがありますが、目標の樹形図の角を全て
配置できました。



第二触角の紙の重なりを減らしたほうが良いと思ったので、
上にずらして紙の角に配置しました。
領域が余ったので、口器を折ることにしました。



帯領域をうねらせたりして、余っていた領域を埋めました。
腹部の節になるヒダにかかる負担も少し減らしました。



胸部-腹部の幅変換のために、腹部にパーツを入れました。 腹部にはある程度の紙の重なりが必要だと思ったので 幅変換を左右2箇所ずつにして、紙が4枚重なるようにしました。



横分子での配置ができたので、展開図を書きました。
試し折りをして、紙を弄りながら細かい検討をします。



ORIPAの折り畳み推定図



第一脚の鋏と腕の長さのバランスが悪かったので修正しました。



第一脚(鋏脚)に幅変換を入れました。



ORIPAの折り畳み推定図



試し折りの写真。仕上げの検討をしました。
幅変換と、実際に折ってみて気づいた部分の修正を終えました。



完成です!



展開図

Copyright © 2013 KOSUGE Akihiro
inserted by FC2 system